2011年07月25日

支援金について

地域活性プロジェクトMUSUBUは設立から3ヶ月が経ちました。
たくさんの皆様に支えられながら元気に活動を続けております。

これまでお寄せ頂いた支援金は下記内容で活用させて頂きました。
残りにつきましては今後の活動に使用させて頂きます。

今後も私達の地元いわきにたくさんの笑顔が溢れるように
そしていわきから世界にハッピーなニュースを発信できるように
MUSUBUの活動を続けていきたいと思います。
略儀ながら、皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。



●実施事業
4/19 福島県いわき市小名浜ボランティアセンター運営
6/26 イベント Hooked on Iwaki Vol.1
7/2  イベント つじあやの「つじあやののウクレレ教室」


●支援金用途
ガソリン代    51,000円
通信費      24,230円
イベント経費  140,000円
人件費      80,000円
事務・消耗品費 32,340円
(2011年7月25日現在)

posted by musubist at 09:20 | TrackBack(0) | INFO

2011年07月18日

小名浜地区災害ボランティアセンター第1幕終了

4月18日に地元のNPOザ・ピープルと一緒に立上げた
小名浜地区災害ボランティアセンターは、
3ヶ月間の活動を経て7月18日に第一幕を終えました。

日々サポート下さったいわき市社会福祉協議会の皆さん、
実行部隊として運営に携わって下さった九州ブロックの皆さん、
支援物資や支援金のご協力を下さった皆さん、
そして全国各地からボランティア活動に駆けつけて下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

大量のガレキを目の前にして呆然とするしかなかった時に
全国のボランティアさんの手によって、1つひとつガレキが片付けられ、
その積み重ねが小名浜の町を動かし始めました。
次は、私達地元のメンバーがバトンを引き継いで
小名浜の町が元気を取り戻せるまで活動を続けていきたいと思います。

8月からは新しい場所で小名浜ボランティアセンターの活動が始まります。
引き続き、よろしくお願いします!

DSC_0075.jpg DSC_0063.jpg
DSC_0062.jpg DSC_0043.jpg            

DSC_0089.jpg DSC_0090.jpg
DSC_0096.jpg DSC_0092.jpg

2011年07月16日

「アクアマリンふくしま」行ってきました!

7月15日(金)震災後再オープンを迎えた福島県有数の観光スポット、
海洋水族館「アクアマリンふくしま」に行ってきました。


DSC01278.JPG 
DSC01284.JPG DSC01287.JPG

海が目の前ということもあり、震災の被害を多く受けていた地域ですが、
驚くほどの速さで修復作業が進み館内は全ての施設が再オープン出来たようです。
多くの家族連れなどで賑わっていました。

DSC01316.JPG DSC01311.JPG

子供体験館「アクアマリンえっぐ」には“食育”を体験出来るには釣り掘りがあり、
魚を釣る→調理する→いただくまで体験出来ます。
大人も体験可!ということで、私たちも体験してきました。
釣った魚は見事なアジフライに!美味しゅうございました。

DSC01342.JPG DSC01365.JPG

「きぼう」と命名されたゴマアザラシも話題ですが、
個人的にはその隣にどっしり構えている「セイウチ」がおすすめです。

DSC01305.JPG DSC01303.JPG

この連休は、オープニングイベントが多数行われていますので、
ぜひ皆さん足を運んでみてください。

アクアマリンふくしま
http://www.marine.fks.ed.jp/
〒971-8101
福島県いわき市小名浜字辰巳町50 小名浜2号埠頭
電話 0246-73-2525

posted by musubist at 13:24| いわき + 福島