2011年10月27日

【東京デザイナーズウィーク】バトンリレー。

寒いですね。
外に出るたび「寒い!冬だなぁ」なんていちいち感じる季節になりました。

来週にせまった「東京デザイナーズウィーク2011」に​向け、着々と準備を進めています。
今回、福島県いわき市小名浜出​身の小松玲奈さんが行っている、素敵な手作り「シュシュ」を
制作&販売し、復​興&活性を支援するプロジェクトBUTTON-no-WAに​ご協力頂けることになりました。

“BUTTONでともだち・世代・地域・笑顔・人のWAをつなぎ​、ともだちからともだちへ。
地域から地域へ。BATONリレーで​ふくしま県いわき市の復興・活性をおうえんします”
というコンセ​プトの元活動されています。

集められた古着やボタンを使いシュシュを制作・販売し、売り上げを福島で活動するプロジェクトに寄付をするというもの。
現在は、都内の美容室等に置かれているとのことですが、生産が追い付かないぐらい人気だそうです。

それもそのはず、このシュシュが本当に可愛い!
ハロウィンが近い今日は、ハロウィン仕様のものがあったり。
そんなシュシュがMUSUBUブ​ースにお目見えします。

活動をしている小松玲奈さん、実はMUSUBUメンバー末永の高校の同級生!
MUSUBUの活動を見つけてくれた小松さんが「末永、もしや。。。。」と思い
連絡をくれたのがきっかけで、6月に小名浜で開催してくるりライブにもお手伝いに来てくださいました。
そんな流れもあり、今回、一緒にやろう!という話になりました。

MUSUBUの活動を始めてから、嬉しい再会が増えました。
そしてもちろん、新しい出会いも。

このご縁をどんどん結んでいきたいなと思う今日この頃です。

300_60en.gif
TOKYO DESIGNERS WEEK2011 東京デザイナーズウィーク2011
開催日程:11月1日(火)-6日(日)11:00-21:00(最終日18:00予定)
会場:〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町2-3 明治神宮外苑絵画館前(中央会場)、都内SHOP
チケット:当日券: 2500円/前売り券: 2000円
※MUSUBUブースは、環境デザインTENT D-25です。
posted by musubist at 19:46 | TrackBack(0) | INFO

2011年10月23日

東京デザイナーズウィークに出展します。

突然ですが、11月1日(火)〜6日(日)東京・外苑前で開催される
「TOKYO DESIGNERS WEEK2011 東京デザイナーズウィーク2011」に
MUSUBUとして出展することにしました。


えっ、と思われる方もいらっしゃると思いますが、
私たちMUSUBUはデザイナー集団ではありません。
しかしながら、自分たちの住むまちを、地域をデザインしていきたいと思っています。
そのために、自分たちの活動を・自分たちのまちの存在を、
より多くの方々に知って頂きたいと思っています。
もっとたくさんの人と結びつきを作っていきたいと思っています。
そのために、いつもとは違う場所へ繰り出すことに決めました。

出展しよう!と決めてから、すでにいくつかの新しい出会いが生まれました。

TOKYO DESIGNERS WEEK 2011を主催されているNPOデザインアソシエーションの
皆さんと知り合うことが出来、いわきの学校でも開催された素晴らしいワークショップ
のお手伝いをさせて頂くことが出来ました。(このワークショップの作品も会場内に展示されます)
それがきっかけで、いわきを愛してくださっている建築家の方と出会うことが出来ました。

たくさんの出会いを楽しみにしています。

期間中、ブースにおりますので気軽遊びに来て頂ければと思います。
会場内 環境デザインテント【DESIGNER】ブースにお越しくださいませ。
MUSUBUオリジナル「BUYcott-FUKUSHIMA Tシャツ」他、
福島・いわきのみなさんにご協力頂いた品々を展示致します。

会場内は、国内外の企業・アーティスト・団体による展示、
音楽イベント・ワークショップ・カフェ、、、、他楽しいイベント盛りだくさん。
きっと楽しんで頂けることと思います。

私たちも今からとても楽しみです!
ぜひ遊びにお越し頂ければと思います。

300_60en.gif
TOKYO DESIGNERS WEEK2011 東京デザイナーズウィーク2011
開催日程:11月1日(火)-6日(日)11:00-21:00(最終日18:00予定)
会場:〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町2-3 明治神宮外苑絵画館前(中央会場)、都内SHOP
チケット:当日券: 2500円/前売り券: 2000円
posted by musubist at 18:10 | TrackBack(0) | INFO

2011年10月22日

田園の中でリラクゼーション

秋晴れのさわやかな青空、広々と続く田園風景、
かわいい小鳥のさえずりと、遠くから聞こえる小学校のチャイム、
ぽかぽかのグリーンハウス・・・

そしてゆっくりほぐされていく背中のコリ
ここは一体どこ・・・?

そこは、いわき市平藤間町にあるリラクゼーション整体「車楽(し​ゃらく)」です。
普段は出張整体として市内あちこちへ車で回るそ​うですが、
野菜直売所の一角を施術スペースにしてあって、そこでも整体が受​けられます。

ほのぼのした場所で、
60分かけて行われる整体は、体の疲れをゆっくり癒してくれます​。
(足の長さが違うといわれ、最後だけバキバキやられましたが・・​・)

「そのうち野菜直売が始まったら、賑やかになりますよ」
あ。賑やかになっちゃうのね。
でも、おばちゃん達の元気な声が飛び交うのもまた楽しそう!
整体でこんなに季節が感じられるなんてめったにないですね。

お疲れの方にオススメです♪

車楽(しゃらく)
TEL 080-3140-6926
OPEN 10:00-19:00 (日曜定休日)
MENU 整体60分2500円 他
http://www.gurutto-iwaki.com/d​etail/index_884.html
posted by musubist at 15:34 | TrackBack(0) | いわき + 福島