2012年01月31日

【ご協力のお願い】

ご協力のお願いです。

福島県いわき市遠野町にある『ためとも集落』では、
震災から9ヶ月もの間、水が出ない状態が続いています。

13戸が助け合って暮らしてきた小さな集落。
今でもトラックで水を運ぶ日々が続いているそうです。

簡易水道敷設工事は約2,600万円かかります。
そのうち、1,600万円が助成金でまかなわれますが、
残りの約1,000万円を自己負担で調達しなくてはなりません。

そこで現在、下記サイトから寄付のご協力を募っています。
ためとも集落の状況が詳しく書かれていますので、
ぜひご自身の判断の元に、ご協力頂ければ幸いです。

その他に
・生活用水を提供できる方
・水道工事にご協力頂ける企業
のご協力も募っています。
詳しくはサイトをご覧ください。


【ためとも応援団】
HP http://www.tametomo.jp/
Facebookページ http://www.facebook.com/tametomo?sk=wall#!/tametomo?sk=info




同じいわき市にまだこういったことで通常の生活を送ることが出来ない
地域があると知って本当にびっくりしました。
集落の方が声をあげたことがきっかけで、たくさんの方が動きだし、
有志の方々がHPを立上げてくださったそうです。
自分たちに出来ることをを少しでも行動にうつしていければと思っています。
posted by musubist at 06:00 | TrackBack(0) | いわき + 福島

2012年01月30日

「道の駅よつくら港」再オープン!

震災の影響で休業していたいわき市四倉にある「道の駅 よつくら港」が
1月27日(金)より駐車場内特設テント仮店舗で​再オープン致しました!
昨日まで再オープン記念イベント『よかっ​ぺ市』が開催されていたので早速行ってきました。

仮設とはいえ本当に立派なテントでした!

2012-01-29 14.11.12.jpg
入口ではその場で食べれる「そばがらコロッケ」「玉こんにゃく」などが販売されていました。

店内では、お菓子、漬​物、野菜など地場産の珍しい商品が多数取り揃えられ、
多くの人で賑わっていました。店内置くにはたくさんのメッセージが書かれた大きな旗が掲げられていました。
(売上の一​部が支援金になる「復興どらやき」も販売していて思わず購入。美味しかった!)
2012-01-29 14.11.45.jpg

お近くに​お寄りの際はぜひ足を運んでみてください。

道の駅よつくら港

営業時間 AM10:00~PM3:00
定休日  毎月第3火曜日
所在地:福島県いわき市四倉町五丁目218−1
電話番号:0246−32−8075
※スタッフブログはこちら
posted by musubist at 10:00 | TrackBack(0) | いわき + 福島

2012年01月28日

【映像がアップされました】クリスマスイベント「ぼくとわたしの海辺のクリスマス」

とっても素敵な映像がアップされました♪

MUSUBUとNPOザ・ピープルの共催で2011年12月18日(日)いわき市小名浜にある
小名浜潮目交流館で開催した親子向けクリスマスイベント「ぼくとわたしの海辺のクリスマス」の模様が、
ゲスト出演してくださった今井絵理子さん(SPEED)の動画チャンネルellych「...&smile」第66回にアップされました!

「ぼくと私の海辺のクリスマス」(11.12 (6).JPG

映像はこちら

子供達が本当に楽しんでくれていたのを
映像からも感じ取って頂けるかと思います。

楽しいイベントでした~。
posted by musubist at 22:55 | TrackBack(0) | イベント