2012年01月21日

【イベント紹介】『100年の鼓動〜ハワ​イに渡った福島太鼓〜』 映画上映会&トークセッション

いわきで開催されるイベントのご紹介です。

2012年2月10日(金)いわきアリオス小劇場で『100年の鼓動〜ハワ​イに渡った福島太鼓〜』
映画上映会&トークセッションが開催され​ます。プロジェクトFUKUSHIMA! IWAKI!!企画。

tumblr_lxir9qvMhW1r03ibjo1_1280.jpg
トークセッションには、いわき出身のミュージシャンASA-CH​ANG
大人気劇団「大人計画」に参加し映画「フラガール」にも​出演した郡山出身の女優・池津洋子さん、
ハワイの日系人文化を取材し続けている写​真家・岩根愛さんが参加。

スパリゾートハワイアンズがあったり、ハワイ州カウアイ群と文化、スポーツ分野における交流促進に関する友好協定を結んでいるなど、何かとハワイに縁があるいわき市。

私たち​も足を運んでみようと思います!

ドキュメンタリー映画『100年の鼓動―ハワイに渡った福島太鼓―』企画上映会
日時:2012年2月10日(金) 18:30(開場:18:00)
会場:いわきアリオス小劇場
料金:全席自由 500円 ※10歳以下入場不可
出演:池津祥子(女優)、岩根愛(写真家)、
   ASA-CHANG(音楽家・プロジェクトFUKUSHIMA! IWAKI!!)
チケット:前売り中
お問合せ:プロジェクトFUKUSHIMA! IWAKI!! project.f.iwaki@gmail.com
     アリオスチケットセンター:0246-22-5800(火曜定休)
主催:プロジェクトFUKUSHIMA! IWAKI!!

2012年01月17日

郵送で届いたものは。

あまりいい話ではありませんが事実としてブログに書きます。

先日郵送でこんなものがいわき市に住むメンバーのもとに届きました。

ヨウ素.jpg

『安定ヨウ素剤』です。

いわき市は、市の独自の判断で震災後2011年3月18日から妊婦尾及び40歳未満の方を対象に
ヨウ素剤を配付していました。
今回は以前配布したヨウ素剤の期限が切れるとのことで更新のための配布だったようです。

​"市から指示がある場合以外は服用しないでください"との注意書​が書いた紙も同封されていました。

これをもらって安心する人、
不安になる人、
色々だと思います。

ち​ょっと怖いというのが正直な所です。
状況がよくわからないというのが一番怖いですね。
posted by musubist at 23:00 | TrackBack(0) | いわき + 福島

2012年01月10日

フランスからのお客様

新年早々、いわきにフランスはパリからお客様がいらっしゃいました!

伝統楽器“ハーディ・ガーディ”の演奏家で音楽家のEricと、
震災後から子供達にりんごを配布する「りんご野」プロジェクトを主宰する藤本さとこさんが
遠路はるばるいわきへお越しになるということで、
いわき・小名浜案内させて頂きました。

三崎公園〜cafe Uluru〜小名浜港。

2012-01-08 13.29.11.jpg 2012-01-08 13.31.36.jpg
小名浜三崎公園にある「三崎潮見台」にて。

音楽のEricは被災地に訪れ、震災時の思いや、その時聴こえたり感じた“音”の話を聞き、
それを元に音楽を作る実験をしたいと考えておりたくさんの方の話を聞きたいとのことで、
メンバーのおばあちゃん宅にも訪れインタビューをしました。
おばあちゃんは82歳ですが、動じることなく当時の模様を事細かに話してくれました。

2012-01-08 13.50.49.jpg 2012-01-08 16.32.54.jpg
(左)インタビューを受けるメンバーの末永 (右)身振り手振りで震災時の話をしてくれるおばあちゃん

インタビュー後は近所の居酒屋絵夕飯を食べ、1日の締めは湯本温泉「みゆきの湯」。
Ericはフランス人ですが、日本食大好き、温泉も大好き!
ということでとても喜んでくれました。

たくさんの地域や国の方が、福嶋やいわきを知り、
訪れてくれるのは本当に嬉しことです。

MUSUBUは英語案内は可能ですのが、
他の言語でも案内できたらとつくづく思います。。。。(日々勉強)

誰かが訪れ、案内をするたびに、
まちの魅力に気づかされている気がします。
posted by musubist at 16:47 | TrackBack(0) | INFO