2012年01月27日

いわきオーガニックコットンプロジェクト

いわきで古着リサイクルを中心に活動しているNPO法人『ザ・​ピープル』が、
『いわきオーガニックコットンプロジェクト』をス​タートします。

プロジェクトスタートに際し、昨日はいわき駅前の​LATOVにて、
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でも取​り上げられ
日本のオーガニックコットンの先駆者である株式会社ア​バンティの渡邊智恵子氏の講演会が行われました。

2012-01-27 12.42.51.jpg

講演では、オーガニックコットンの説明はもちろん、
渡邊さんが震災後から行っている復興支援プロジェクト
東北グランマXmasオーナメント」のご紹介などもありました。

「綿花」は塩害に強いと言われており、作付けが不可能にな​ってしまった
宮城の農作地ではすでに栽培がスタートしています。

いわき​もこれに続いて綿花栽培に取り組んでいきます!
昨日の講演会には​農家の方や服飾関係の方などが参加されていました。

MUSUBU​としてもこのプロジェクトを応援していきたいと思います。

オーガニックコットン、肌にも人にも優しいです。
posted by musubist at 23:03 | TrackBack(0) | いわき + 福島