2012年01月31日

【ご協力のお願い】

ご協力のお願いです。

福島県いわき市遠野町にある『ためとも集落』では、
震災から9ヶ月もの間、水が出ない状態が続いています。

13戸が助け合って暮らしてきた小さな集落。
今でもトラックで水を運ぶ日々が続いているそうです。

簡易水道敷設工事は約2,600万円かかります。
そのうち、1,600万円が助成金でまかなわれますが、
残りの約1,000万円を自己負担で調達しなくてはなりません。

そこで現在、下記サイトから寄付のご協力を募っています。
ためとも集落の状況が詳しく書かれていますので、
ぜひご自身の判断の元に、ご協力頂ければ幸いです。

その他に
・生活用水を提供できる方
・水道工事にご協力頂ける企業
のご協力も募っています。
詳しくはサイトをご覧ください。


【ためとも応援団】
HP http://www.tametomo.jp/
Facebookページ http://www.facebook.com/tametomo?sk=wall#!/tametomo?sk=info




同じいわき市にまだこういったことで通常の生活を送ることが出来ない
地域があると知って本当にびっくりしました。
集落の方が声をあげたことがきっかけで、たくさんの方が動きだし、
有志の方々がHPを立上げてくださったそうです。
自分たちに出来ることをを少しでも行動にうつしていければと思っています。
posted by musubist at 06:00 | TrackBack(0) | いわき + 福島