2012年02月14日

【レポート】いわきありがとうプロジェクト

先日ブログ内でご案内した「いわきありがとうプロジェクト
寒風の中、たくさんの”ありがとう”が世界へ配信されました。

震災後にも関わらず過去最高の出場者数を記録した
第3回いわきサンシャインマラソン」が2月12日(日)いわき市で開催されました。
大会公認イベント「いわきありがとうプロジェクト」は
その名と通り”ありがとう”のメッセージを世界へ伝えることを目的とし、
今回はUsteram中継を使っていわきから感謝のメッセージが世界中に配信されました。

42.195kmの沿道で掲げられたメッセージボードは、
カメラを持って走るランナーが動画中継を行いました。
(1人は途中棄権、もう1人は完走!)
また、ゴール付近に設置されたブースにも
大会ボランティアや応援にかけつけた市民のみなさん、走り終えたランナーさんにお越し頂き、
総勢100名を超えるみなさんのメッセージを中継しました。

朝いちばんにお越しくださったご夫婦は「伝えたいことがあって来ました」と、
筆字で書いた力強いメッセージをカメラの前で伝えてくださいました。

そのほかにも、ちびっこ達、地元の高校生、小名浜ボランティアセンタースタッフ、
男子フルマラソンで総合優勝を果たしたタイラー・マッキャンドレス​選手他、
本当にたくさんの皆さんが、思い思いの表現で“ありがとう”を伝えてくださいました。

いわきありがとうプロジェクトatいわきサンシャインマラソン20120212 (17).JPGいわきありがとうプロジェクトatいわきサンシャインマラソン20120212 (7).JPG いわきありがとうプロジェクトatいわきサンシャインマラソン20120212 (15).JPGいわきありがとうプロジェクトatいわきサンシャインマラソン20120212 (22).JPG

また同時開催した【MERRY PROJECT in いわき】も、多くのランナーに笑顔をもたらしてくれました!

「いわきありがとうプロジェクト」はこれがスタートです。
今後もさまざまなかたちで“ありがとう”を世界へ発信していきたいと思いますので、
引き続きご注目ください♪

参加してくださった皆さん、動画を見て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!
posted by musubist at 19:20 | TrackBack(0) | いわき + 福島

2012年02月09日

【告知】雑誌「ソトコト」3月号に記事掲載

現在発売中の雑誌「ソトコト」3月号の特集「ボランティ​ア3.0」気持ちをシェアし、
人をつなぐNPO100選にMUSUBUも掲載頂きました!(P46)


記事には、2011年3月の震災後、地元の仲間と​物資配布活動していた時期の、
物資倉庫前での集合写真等掲載頂きました。
(地元の仲間がたくさん映っています!)

活動をご紹介頂き本当に嬉しく思っています。
ソトコト編集部の皆様有難うございました!

本屋へお立ち寄り​の際はぜひご覧ください♪

ソトコト.jpg
posted by musubist at 23:00 | TrackBack(0) | INFO

2012年02月04日

2/12(日)いわきから世界へ“ありがとう”を発信!

※このイベントは終了致しました。ご協力ありがとうございました!
2月12日(日)いわきから世界へ“ありがとう”を伝えよう!

3.11から11ヶ月。
本当にたくさんの方々に支えられながら
いわきは少しずつ前に進み始めました。

震災直後の避難所におにぎりを持ってきてくれたおばちゃん
余震が続く中いわきに駆けつけたボランティアのおにいちゃん
自らも被災の中で、市民のために働いていた公務員のみなさん
過酷な環境で支援活動を続けた自衛隊の方々
支援物資や支援金を送ってくれた世界の国々
涙を流して祈ってくれた世界中の人々・・・

温め続けた一人ひとりの感謝の気持ちを
今、世界に伝えませんか?

大会に参加されるランナーの皆さんもぜひブースにお越しください!

*******************************************************

いわきありがとうプロジェクト〜IWAKI ARIGATO PROJECT〜

【参加方法】

@いわきサンシャインマラソン・メインブースでありがとうを伝える
●日時 2/12(日)9:00-13:00
●場所 いわき市小名浜美食ホテル付近ハワイアンズブースにきてくれればOK!

会場に用意してあるメッセージ用紙に「ありがとう」メッセージを書いて頂きます。
それを動画や写真で撮影し、後日動画サイト等で世界に向けて配信します。


Aいわきサンシャインマラソンの沿道で、ありがとうを伝える
●日時 2/12(日)9:00-13:00の間 (※時間はコースによって違います)
●場所 いわきサンシャインマラソンコースの沿道

各自、大きな紙(A3程度)に「ありがとう」のメッセージを記入。
それをサンシャインマラソンの沿道で掲げてください。
カメラマンランナーがあなたのメッセージを撮影します。
※沿道での参加の場合、必ず撮影されるとは限りませんのでご了承ください。


当日はイベント会場や沿道からUSTREAMを通じて映像配信を行います。
詳細は近日中にUPしますので、遠方の方もぜひ応援お願いいたします。


<<ボランティア募集中>>
ゴール地点近くの沿道で【MERRY PROJECT】による笑顔の傘を持って
ランナーを迎えてくださるボランティアを募集しています。

<スケジュール>
9:00 集合(いわき市小名浜美食ホテル付近スパリゾートハワイアンズブース)
9:30 リハーサル
10:00 小名浜魚市場・ららミュウ前へ移動
10:30 笑顔の傘を開く(小名浜魚市場)
11:30 笑顔の傘を開く(いわきららミュウ前)
12:30 終了

参加希望の方は info@musubu.me までご連絡ください。


※「いわきありがとうプロジェクト」は、
 「いわきサンシャインマラソン」公認プログラムです。

*******************************************************

<<いわきありがとうプロジェクト 参加団体>>

いわき市地域活性プロジェクトMUSUBU
NPO勿来まちづくりサポートセンター
NPO法人ザ・ピープル
NPO法人いがっぺいわきファーム
いわきオリーブプロジェクト研究会
いわき太陽光発電事業組合有限会社イメージワークス
久野システムエンジニアリング(いわきソーシャルメディア研究会)
S企画
株式会社いわき市民コミュニティ放送
古河電池株式会社スパリゾートハワイアンズ
有限会社dal 鈴木大介

■Facebookページ http://www.facebook.com/iwaki.arigato
■Ustream http://www.ustream.tv/channel/iwakiarigatoproject
posted by musubist at 15:41 | TrackBack(0) | いわき + 福島