2012年06月21日

いわき市立永崎学校で洋服パーツ作り♪

London-Fukushima PROJECT

今日はいわき市立永崎小学校の家庭科実習時間を頂き、
洋服パーツ作りを実施させて頂きました!
5年生2クラス約50人の子供達と一緒に、段ボールで作った型紙に
カラフルな毛糸を編むワークショップを開催しました。

講師であるファッションデザイナー川西遼平さんより、
実習の前に今回のプロジェクトのお話がされたあと、
みんなで川西さんが参加したロンドンコレクションの映像を鑑賞。
奇抜な衣装に「おー!」「わー!」「すごーい!」が連呼されていました(笑
2012-06-21 10.07.29.jpgIMGP23500001.JPG

映像鑑賞後はいよいよ実習スタート!
5〜6人で1組のグループを作り、最初の作業は毛糸選び。
ここでまず個性が発揮されます。
そのあとは、段ボールの型紙にひたすらカラフルな毛糸をあみあみ。

IMGP23840001.JPG

ひたすら編み編み。みんな真剣に、集中して、本当に楽しそうに編み続けていました。
約2時間編み続け、パーツが完成!!
IMGP24250001.JPGIMGP24160001.JPG

最後はみんなで記念撮影をして終了となりました。

元気いっぱいの子供たちにパワーをもらったり、
奪われたりしながら(笑)のワークショップ、本当に楽しかったです。
みんなが作ってくれたパーツを組み合わせ、
川西遼平先生が洋服を仕上げます!楽しみ。

◆今後のワークショップ開催スケジュールはこちら
◆2012年7月8日(日)12:00-12:20 アリオスパーク・フェスにてファッションショー開催!
posted by musubist at 23:34 | TrackBack(0) | INFO