2013年03月31日

始まります。パンと桜と写真展。

【いよいよ明日4/1(月)より"パンと桜と写真展"スタート!】

お伝えしておりました「桜の森 夜の森×uneclef 〜パンと桜と写真展」
いよいよ明日4/1(月)よりスタートします。
とってもかわいいパン屋カフェuneclef(ユヌクレ)さんで夜の森の桜が咲きます。
ぜひ、パンを片手にお花見を。

会期中全てではありませんがMUSUBUメンバー在廊日もありますので、随時ご案内します。
初日4/1(月)は12:00-15:00 MUSUBU宮本在廊予定です。皆様のご来場お待ちしています♪

写真展Facebookイベントページはこちら

フライヤー.jpg

[桜の森 夜の森×uneclef 〜パンと桜と写真展]
2013.04.01(Mon)-04.07(sun)

豪徳寺 uneclef (東京都世田谷区松原6-43-6 A101)
※小田急線・豪徳寺、世田谷線・山下から徒歩4分
http://uneclef.com/

入場無料

[Schedule]
04:01(Mon)9:00-17:00
04.02(Tue)lest
04.03(wed)9:00-17:00 ※café営業のみ
04.04(Thu)-07(Sun)9:00-18:00

[Opening Party]
04.01(Mon)18:00-20:00 ※関係者のみ/MUSUBU宮本,写真家・白井 在廊

[AcousticLive]
高橋 啓太 from オトナモード “花おもい”
04.07(Sun) Open 18:30 Start 19:00
※SOLD OUT

-from uneclef
東日本大震災から2年がたちました。
あの日以来、毎年訪れる春も、なにか違うように感じます。
宮城県の実家に帰るたび、聞こえてくる震災後の話に耳を疑い、
震災の爪痕に心が痛みます。

昨年、写真家 白井亮さんと出会い、東日本大震災の原発事故により立ち入りが困難となっている
福島県双葉郡富岡町 “夜の森(よのもり)”という小さな町で咲く、桜の存在を知りました。

ユヌクレに咲いた“夜の森”の桜、白井さんの写真を見ながら、
そこにあった人々の生活を少しでも感じ取っていただければと思います。
どんな場所でも力強く咲く桜を見ながら、一日も早い東北の復興を願い、
パンと桜と写真展をお楽しみください。

-from MUSUBU 宮本英実
富岡町には、私の母の実家があり、親戚たちがそこに暮らしていました。
原発事故により故郷を離れた親戚たち。
ある時「今年も夜の森の桜が見たい」そんな声を聞きました。
“母や親戚たちに夜の森の桜を見せてあげたい”
そんな思いを胸に、写真家・白井亮さんと一緒に富岡町に向かいました。

震災から1年が経過した2012年春。
「夜の森」の桜は誰もいなくなったその町で、満開の花を咲かせていました。
この桜をたくさんの人に届けたいと思い、
福島県内各所、大阪、宇都宮で巡回写真展を開催しました。

時が流れ2013年。
縁あってuneclefさんで咲くことになりました。
「夜の森」の桜の美しさを、そこにあった人々の生活を、
少しでも感じ取ってもらえたらと思います。
おいしいパンと共に。

主催/uneclef 展示/MUSUBU 写真/ 白井亮
------------------------------------------------------------------------
-「桜の森 夜の森」とは
原発事故により暮らすことが困難になってしまった福島県双葉郡富岡町にある
桜の名所"夜の森(よのもり)"の桜を届けるこのプロジェクト。
2012年4月いわき市出身の写真家・白井亮さんと共に桜を撮影に行き、
8月〜10月まで福島県内6カ所で移動写真展を開催。11月には、福島を飛び出し、
宇都宮、大阪でも写真展を開催。2013年、東京で桜咲く。
「桜の森 夜の森」プロジェクトページ
■「colocal コロカル
■「HITS PAPER
■「tetote onahama

posted by musubist at 02:35 | TrackBack(0) | ▼ PLOJECT ▼ 桜の森 夜の森

2013年03月28日

【ラジオ出演】3/29(金)J-WAVE「JK Radio Tokyo United」

【 3/29(金) ラジオ J-WAVEに出演します!】

今週3/29(金) J-WAVEの人気番組「JK Radio Tokyo United」内、
さまざまな人がさまざまな形で持ち続ける"情熱"に迫るコーナー
「The Hidden Story」にMUSUBU宮本が出演します!


ナビゲーターのジョン・カビラさんの素敵な声と、
声低めの宮本とのコラボです(恐縮です)。

出演はAM 10:40頃から。
ぜひお聞きください!

▼81.3 J-WAVE「JK Radio Tokyo United」(毎週金6:00-11:30)
[出演コーナー] MACROMILL THE HIDDEN STORY
情熱とUNITE。 モノを作る人の想い、何かを届ける人の願い、
サービスという形で社会をつなぐ人の夢・・・
さまざまな人がさまざまな形で持ち続ける「情熱」に迫ります。
※MUSUBU宮本の出演は10:40〜

posted by musubist at 00:53 | TrackBack(0) | メディア

2013年03月20日

【レポート】3/16-17 「桜の森 夜の森」移動写真展 @東京昭島市

「桜の森 夜の森」移動写真展 in 東京昭島 終了〜!

3/16(土)-17(日)開催「桜の森 夜の森」移動写真展 in
エコランドショツプ昭島イベント「GUTS FOR FUTURE」無事終了致しました!
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
写真展の他に、東北の美味しい物産ブースあり、フリマあり、
ライブステージあり、ご当地アイドルあり(驚くほど盛り上がっていました)の、
とっても楽しくアットホームなイベントでした。
DSC046890001.JPGDSC047410001.JPG

東北の方もたくさんお越しになっていて、また新しいつながりも出来ました。
3/17(日)にはトラックステージにてウインローダー阿賀さん、
J-WAVEナビゲーターのレイチェル・チャンさんとMUSUBU宮本&写真家・白井さんで
お話する機会も頂き、今の心境や写真展のことなどお話させて頂きました。

DSC047140001.JPGDSC047410001.JPG

移動写真展を思いついたとき、快くトラックを貸してくださったのが、
このイベントの主催社であるウインローダー代表の高嶋さんでした。
こうしてイベントにお呼び頂き本当に嬉しかったです。
私たちの無理難題にいつも対応してくださった現場担当の阿賀さん本当にありがとうございました。

そして!今回の写真展開催にあたり、助っ人に名乗りでてくれた、
れなちゃん、ちえみさん、ゆみさん、ももちゃん、大祐さん&飛鳥さん
本当にありがとうございました!みんなのおかげで無事運営することが出来ました。

2013-03-17 16.44.54.jpg

初の東京展示ということで、色々と課題も見えたので次に生かしていきたいと思います!!

「桜の森 夜の森」写真展、
次回は4/1(月)-7(日)東京は豪徳寺のパン屋カフェ「uneclef」で開催
します。
(詳細はこちら)

丁度都内で桜が咲くころに、夜の森の桜も咲くことになりそうです!

ぜひ、おいしいパンを片手にお花見を。

----------------------------------------
※桜の森 夜の森とは
原発事故により暮らすことが困難になってしまった福島県双葉郡富岡町にある
桜の名所"夜の森(よのもり)"の桜を届けるこのプロジェクト。
2012年4月、いわき市出身の写真家・白井亮さんと共に桜を撮影に行き、
8月〜10月まで福島県内6カ所で移動写真展を開催。
11月には、福島を飛び出し、宇都宮、大阪でも写真展を開催。
 ※移動写真展の模様はこちら「colocal」「HITS PAPER」レポートをご覧ください。
※プロジェクトにまつわるインタビューはこちら「tetote onahama
posted by musubist at 21:59 | TrackBack(0) | ▼ PLOJECT ▼ 桜の森 夜の森