2014年12月31日

2014年が、終わる。

12月31日。
まもなく2014年が終わろうとしています。
そんな今日も、変わらずいわきで暮らしています。

今年も1年間、たくさんの方のご支援・ご協力、
そして愉快な仲間たちの心強い支えのおかげで、
MUSUBUとして、楽しく有意義な活動することができました。ありがとうございました。

振り返ってみると、

お正月、書道家Maaya Wakasugiさんの書初めに始まり、
いわきに訪れてくださる皆様の様々なコーディネート、
2012年スタート「つづく 桜の森 夜の森」プロジェクト、
「いわき万本桜プロジェクト」での桜の植樹、
くるりさんの音楽フェス「京都音楽博覧会2014」出店、
いわき名物「メヒカリグッズ」の制作、
マーケット「やびな市」出店 etc...

表ににでていること、そうでないこと、
たくさん経験させていただきました。

ここには書ききれないぐらいの出会いがあり、
活動を始めてからつながり続けるご縁があります。

すべての出会いと出来事を大切に、
来年もまた、マイペースに、
ワクワクを感じ続けながら活動したいと思います。

1年間本当にありがとうございました。
来年も、何卒宜しくお願いいたします。

2014年最後の1枚、どの写真しようか迷ったのですが、
どれもこれも思いが深すぎて選べないので、
昨日食べ納めした草野にあるインド料理「マユール」の3種のカレーセットの写真で
締めさせていただきます。

2014年.jpg

それでは皆様、よいお年を!

MUSUBU 代表 宮本英実
2014.12.31
posted by musubist at 00:42 | TrackBack(0) | INFO

2014年12月28日

福島生まれの仲間たちとの楽しい宴 in 東京

少し前になりますが、東京にて福島出身のみんなと宴をしました。

この宴のはじまりは、2012年より継続中のプロジェクト「桜の森 夜の森」の打ち上げ。
関わってくれた仲間が在京者が多く、東京で行うようになったのですが、
いつものメンバーが欠席することもあり、
じゃあ他の仲間も呼んでみようか〜と声掛け開始。
蓋を開けてみたら、なんと全員が福島出身者!
(今回はいわき市と双葉郡富岡町の面々のみだったので、チーム浜通り)。
勝手に"ふくしま県人会 in 東京"開催となりました。

Fukushima_bounenkai.jpg

年齢も職種もバラバラですが、「ふるさとが同じ」というだけでつながる何かがあり、
初対面メンバーもいましたが誰も臆することなく、ほんとうに楽しい宴となりました。
三軒茶屋のオシャレなイタリアンで、方言や超ローカルネタ(どこ中?的な)が飛び交う、
楽しくて優しい夜。

カメラマン、写真家、デザイナー、NPO、飲食店、、、
それぞれの仕事でみんなが活躍しているのもまた嬉しい。
同郷者の活躍は、積もり積もってその土地の誇りや活性につながるように思います。

どこにいても、みんなそれぞれ、個々の価値観で地元を想っているのは変わりない。
場所は関係ないですね。

年末らしい、宴話でございました。
posted by musubist at 00:00 | TrackBack(0) | INFO

2014年12月13日

MUSUBU海外 ~ニューヨーク編 その2

秋の話になりますが、代表の宮本がアメリカ・ニューヨークに行っておりました。
少し前の投稿で、いわきでファッションショーを一緒に開催したファッションデザイナー・
川西遼平さんとの再会をご報告しましたが、実はもうひとつあったんです。

「ニューヨーク福島県人会」
の皆さんとの再会です!

NY_Fukushima2014.jpg

2013年夏、代表・宮本がNY訪問に際し、
県人会の皆様にコンタクトをとったのがきっかけで交流がスタート。

異国の地で活躍する福島出身者の皆さんとお会いできれば、、、
との思いからご連絡したのですが、イベント開催のお話をいただき、
県人会の呼びかけに賛同してくださったMar Creation, Incがイベントを主催してくださいました。
(当時の模様はこちら→)

約1年振りの再会。マンハッタンで福島話が飛び交うとても楽しい宴となりました。
離れていても、故郷を思う気持ちは一緒ですね。
いわきとニューヨーク。更なる交流を進めたいところです。
ワクワク。

◎ニューヨーク福島県人会 Facebookページ
https://www.facebook.com/NyuyokuFuDaoXianRenHuiNewYorkFukushimaKenjinkai
posted by musubist at 08:45 | TrackBack(0) | INFO