2015年04月20日

夜ノ森の桜

桜ネタが続きます。
4月16日(木)福島県双葉郡富岡町の桜の名所「夜ノ森」に行ってきました。

IMG_1833.JPGIMG_1823.JPG

夜ノ森に足を運んだのは2012年04月25日以来。いわき出身の写真家・白井亮さんと、
当時警戒区域だった富岡町に許可を得て入り、夜ノ森の桜を撮影。
写真にうつる桜があまりにも美しかったので、
多くの人に届けようとスタートしたプロジェクトが「桜の森 夜の森」でした。

警戒区域だった当時は、山をドカドカのぼる牛たちと、
巡回するパトカー以外の何かに合うことはありませんでしたが、
交通網もだいぶ復旧したこともあり、車の往来も多く見られました。
しかしながら、未だ住むことは出来ない状況のため、
あの日から止まったままの光景があらゆる場所に広がっています。
私たちが桜を撮影した"リフレ富岡"付近などは今も線量が高く、
バリケードで封鎖されており立ち居ることができませんでした。
追われる日々の中で忘れていたことを色々と思いだしました。

桜は散りはじめでしたが、とても美しく咲いていました。

桜を含めた最新の状況は、
富岡町の情報サイト「富岡インサイド」で詳しくご覧いただけます。

posted by musubist at 10:42 | TrackBack(0) | いわき + 福島