2011年09月21日

【コーディネート協力】ARIGATO PROJECT @中央台南小学校

MUSUBUがコーディネート協力させて頂いた
NPOデザインアソシエーション主催『ARIGATO PROJECT』の1つが
9月21日、いわき市の中央台南小学校で開催されました。

今回は6年生の1クラス33名の生徒を対象に、
建築家の廣瀬大祐さんによる「まちづくり」ワークショップが行われました。

始めに廣瀬さんから、世界の様々な「まち」の紹介があり
建物や、景観、色合い...いろいろな要素が
町の特徴をつくりあげているとのお話しがありました。

続いて生徒全員参加による未来の「まちづくり」。
5メートル幅の地図の上に
仕事・住宅・商業・観光・管理の5つのゾーンをつくり
将来住んでみたい町を形にしていきました。

5人のリーダーが話し合い、
それぞれのグループが協力しながら道路を敷き、建物を建てていく。
子供達が描く未来のいわきにはTV局や宇宙センターがあり、
海にはおおきな橋がかかり、
海上空港までもができていました。

1人では決してできないまちづくり。
話し合うことの大切さと、作り上げることの楽しさを
参加者全員が体感できるすばらしいワークショップでした。

笑顔で作業する子供達の姿をみながら、
10年後この子達が住みたいと思えるいわきをつくるのは
今の私達にかかっているんだなとふと思いました。
大きな責任ですね。。。


さて。今日の作品は11月1日〜6日明治神宮外苑で開催される
TOKYO DESIGNERS WEEK 2011に展示されます。
ぜひ会場へ遊びに来てください。

DSC_0207.jpg DSC_0201.jpg

DSC_0205.jpg DSC_0204.jpg
posted by musubist at 22:41 | TrackBack(0) | INFO
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48179839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック